2016年10月18日火曜日

Kicad Mac版のpcbnewでメニューが表示されない件

昨日のエントリに書きましたが,Kicadさんとおつきあいを始めました.(何回めだろう)

はじめMac版のKicadを使って練習していたのですが,いろいろ問題があり挫折してWindows版に浮気しました.

pcbnewでメニューが表示されないのです.
Windows版ではメニューの「デザインルール」から「ネットクラスエディタ」を選んで配線の太さを変更するのですが,Mac版ではそもそも,文字のメニューが存在せず,たどり着けませんでした.
こうなると配線の太さが変えられません.右ボタンで選べるのはすでに登録されているものなので,まず登録しないとはじまらないのです.

今日もいちにち海外の動画やらいろいろ探してみたのですが,特に問題として認識されていないようで皆さん普通に使っています.

きっと自分だけに見えないメニューなんだといじけ始めていた時,ふと原因がわかりました.

なんとびっくり,直接pcbnewを起動すると問題なくメニューが表示されます.

pcbnewをKicadアプリのランチャー(?)から起動するとメニューがKicadアプリから切り替わらないのが原因でした.Eeschemaは問題なく切り替わっていますが, pcbnewはダメみたいです.


なんでもっと早く気づかなかったのだろう....ちゃんちゃん.

もう一度Mac版さんとやり直してみます.

0 件のコメント: